文章を書く練習のために日記作った

文章を書くのが上手になりたいのだが、そのためには大量に文章を書く必要がある。ということでnonさんにそそのかされて作った。

さて大量に書くだけで文章を書くのが上達するかというとそれだけでは足りなくて、多分

  • "いい"文章を読む
  • 体系的に書き方を学ぶ
    • 仕事向けならテクニカルライティング?
  • 文量を書く

の3つが必要な気がするのだが、現在前者2つには皆目興味もない。後者だけでもやらないよりマシなのでとりあえずなんか書きます。

こうやって書いている最中にも書きたいものが頭の中に山盛り出てくるのだけどアウトプットの速度、具体的には頭の中の音声やら動画などを言語化する速度やタイピング速度が全く追いついていない。文量書くようになったらそこの速度も上がるだろうか