2022-01-01から1年間の記事一覧

賃金と興味の幅

文章の形にするのがだるかったのでリストになった 興味の幅が広い人は、他の人と繋がりやすい 多くの人とつながりを持つことの出来る、あるいはアンテナの広い人は、他の人から新たな情報、人脈を得やすい 多くの人とつながりを持つ人は、そうでない人よりマ…

労働は競技に役に立つのか

競技***と呼ばれているものにちょくちょく出ている、あるいは出ていた。例を上げると 競技プログラミング CTF ISUCON 競技プログラミングが社会、就職、あるいは労働に役立つのかという話はあっちこっちで語られているが、その逆はあまり語られていない。多…

賃貸vs持ち家、マンションvs一戸建て、新築vs中古、東京vs他五大都市圏vs別地区

色々考えた結果、「持ち家」、「マンション」、「中古」、「東京」になった。 賃貸 vs 持ち家 正直賃貸でも問題はない。多くの場所でメリット、デメリットが語られていると思うが、自分が探していた地区は賃貸もマンションも(値段を無視すれば)豊富に出て…

精神障害者ホームヘルパーの世界の信用

精神障害者ホームヘルパーは、障害のある人の家で日常生活の世話を行う仕事。 ヘルパーの支援を受ける人にも色々あるが、自分が知っているケースは、他所で断られたり他のヘルパーからNGが出て誰も行きたがらない所ばかりだった。自分でしたことを次の瞬間に…

文章を書く練習のために日記作った

文章を書くのが上手になりたいのだが、そのためには大量に文章を書く必要がある。ということでnonさんにそそのかされて作った。 さて大量に書くだけで文章を書くのが上達するかというとそれだけでは足りなくて、多分 "いい"文章を読む 体系的に書き方を学ぶ …